横浜市・川崎市のホームページ制作/フリーデザイナー「Freetime&Freespace」

  • 初心者専門とは
  • プロフィール
  • サービス内容
  • 制作工程
  • 過去の実績
  • 制作料金
  • パートナー紹介
  • 成功事例

オンラインのプログラミング学習でお勉強 〜Progate(プロゲート)〜

0

    プログラミングの学校に行こうかとも迷ったのですが、あまり通学している時間がないので、オンラインでできる学校を探していたら、「Progate(プロゲート)」という良さそうなサイトを発見!

     

    こちらは、初級などが途中まで無料で学習できるサイトでした。

    中級や上級は有料になるのですが、それも通常の会員だと月額980円ととってもお得。

     

    しかも、月額980円で、色々な勉強ができるので、そこも気に入っています。

    ・HTML & CSS

    ・Javascript

    ・jQuery

    ・Ruby

    ・PHP

    など、すべて勉強できるのです。

     

    私は、はじめに無料で出来るJavascriptの基礎編を試してみたら、とても良かったので、すぐに有料会員になりました!

    高くて浅い知識しか教えてくれない学校に行くよりも、遥かに安くて実力がつくし勉強になります。

     

    たとえは、jQueryのコースだったら、初級・中級・上級があって、その次に実践まであるので、本当に勉強になります。

     

    勉強の仕方も3ステップだから、分かりやすいです。

     

    1.スライドで基礎知識を学習

      ↓

    2.エディタにコードを書いて実践

      ↓

    3.プレビューで表示を確認

     

    プレビューで表示すると、正解・不正解が出てくるので楽しんで進めることができます。

    一度マスターしたコースを何度でもやり直すことも出来るので、繰り返して学ぶことでかなり実力が身に付きます。

     

    自宅でプログラミングの勉強したい方は、是非、試してみてください。

     

     

     

     


    jQueryの勉強 〜WEB制作の現場で使うjQueryデザイン入門〜

    0
      評価:
      西畑一馬
      KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
      ¥ 3,218
      (2013-03-07)
      コメント:jQuery初心者におすすめのドーナツが表紙の本!

      ここ1〜2年間くらい仕事でjQueryを使う機会が増えたので、キャッチコピーに続いてこちらもお勉強。

      WEBの世界は技術が進むのが早いな〜っと思い続けて、かれこれ10年以上もこの業界にいます。

       

      私はプログラミングが大の苦手。(キライ・・・。)

      あの複雑な暗号を見ていると、別世界にいる感じがして、何がなんだか分からなくなってくるのです。

       

      でも、プログラミングが出来ると便利なことは理解しているので、プログラマーさんを見るととにかく大尊敬です!!

      自分でもプログラムが書けたら、ものすごく便利だし、色々とやりたいことができるし、仕事の範囲も広がるし、メリットがたくさんあることは分かっているのですが、文系の私にはサッパリ・・・。

       

      仕事柄、プログラムは書けないくても、概要は勉強してきているので、何が出来るとかは理解できています。

      ただ、それ以上に深入りしたいとも思っていませんでした。

       

      でも、最近になって、少しだけお勉強。

      今まで、ずーっと避けてきた道ですが、簡単な部分くらいはできるようにならないと、この世界で生きていけないと思って重い腰を上げました。

       

      jQueryを少しとJavascriptを少しずつ。

      かじる程度に勉強しています。


      キャッチコピーのお勉強の続き 〜一瞬で心をつかむ77の文章テクニック〜

      0
        評価:
        高橋 フミアキ
        高橋書店
        ¥ 1,404
        (2013-10-29)
        コメント:買ってよかったです。例文が多く、とても実践的な内容でした。

        先日に続きまして、キャッチコピーのお勉強の内容になります。

         

        2冊目に、著者が高橋フミアキさんの「一瞬で心をつかむ77の文章テクニック」を購入しました。

        こちらは本屋さんで立ち読みしたら、とても見やすくて分かりやすかったので衝動買いです。

         

        この本のタイトルがとても上手いキャッチコピーですよね。

        ついつい、手にとっても見たくなるし、読みでみたくなるし、買いたくなるし。

         

        特長はテキストブックスタイルの書籍です。

        テクニックごとに書かれていて、難易度が書かれていて、読者心理が書かれていて、ダメな例文と心を掴む例文が書かれていて、さらにどのように作るかのプロセスも書かれています。とても分かりやすく実践的な内容なので、買ってよかったです!

        77つのテクニックが紹介されているのですが、どれもすぐに使用できそうです。

         

        全体をさーっと読んだのですが、覚えたりはせずに、実際にキャッチコピーを作成するときに、辞書みたいな感じ使うことができます。自分が作りたいキャッチコピーに近いテクニックをこの本で調べて、作成するときに役立てる感じです。

        バイブルみたいな感じですね。

         

        色々と知識を身につけても実践を重ねていかないと、仕事で使えるほどの実力までにはならないので、色々な場面で活用していきたいと思います。

         

        魅力的なキャッチコピーやインパクトのあるキャッチコピーを作りたい方には、とってもおすすめの本です。

         


        キャッチコピーの勉強 〜伝え方が9割〜

        0
          評価:
          佐々木 圭一
          ダイヤモンド社
          ¥ 1,512
          (2013-03-01)
          コメント:コピーの勉強の初心者にはおすすめですが、中級や上級や実践的なことを学びたい方には少し物足りないかもです。

          最近、お仕事でたまにキャッチコピーを必要とすることがあるので、久しぶりに本を購入して勉強してみました。

          スクールなども探したのですが、イマイチ良さそうなのが見つからなかったので独学でいいかなっと。

           

          前からキャッチコピーは楽しい分野だなっと思っていました。

          同じことを伝えるときに、言葉や表現ちょっとした工夫をしただけで、商品が売れたり、アクセス数が増えたりするので、言葉って大切なんだなっと気づかされました。

           

          まずはじめに、佐々木圭一さんが書かれている73万部売れた「伝え方が9割」という本を買ってみました!

          こちらの本は、タイトルに惹かれました。さすが、キャッチコピーの本だけありますね。

           

          実際に読んでみると、さくっと読める本でした。

          内容は広く浅くです。なので、キャッチコピーの基礎にあたる部分の説明が大半でした。

           

          説明がわかりやすくてWEB制作だけではなく、日常でのコミュニケーションにも活かすことができそうでした。

          ただ、基本的なことが書かれているので、初心者向きです。

          中上級者の方だと物足りないです。あとは、実践的なことや具体例は少なめなので、こちらの部分は他の書籍で補って勉強していかないと、仕事で使える知識までにはなれないかな。

           

          でも、読んでよかったです。

          なんとなく理解していたキャッチコピーを体系づけて説明してくれているので、

          「なるほどね〜。」

          「そういうことか!」

          と納得することができました。

           

          心に残る言葉、感動する言葉、パワーがある言葉、興味をひく言葉、インパクトのある言葉などがどのように出来ているのかを理解できたので、次はもっと実践的な勉強をして、仕事でも活かせるようにしたいと思います。



          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << September 2016 >>

          profile

          search this site.

          mobile

          qrcode
          PAGETOP


          ページ
          TOP